日々ブリッジ

エッセイもどきブログ

サウスパークの腐女子回を見て思うこと①

サウスパークというアニメを知っているだろうか。

ストーリーを簡単に言うと、サウスパークという街を舞台に、主人公の小学生4人や周りの住民達がトラブってなんやかんやする話である。
この「なんやかんや」の内容が毎回すごい。

切り絵風の可愛い絵柄なので、ほのぼのした内容かと思いきや、
風刺、皮肉、下ネタ、ピー音が乱舞する毎度すごい内容になっている。
宗教ネタも容赦無くぶち込んでくるので、作者らはイスラム過激派から殺害予告をされたことが何回かあるらしい。

そんな感じのサウスパークだか、最近腐女子をテーマにしたエピソードが公開された。

あらすじをざっくりと言うと、

主人公達の通う小学校で、アジア人児童の描いた作品が全校集会で発表される。発表された作品は、なんとその小学校に通ってる2人の男の子、トゥイークとクレイグのBLイラストだった。
それを見た周りの人達は、2人をゲイカップルだと思ってしまい、2人がいくら「付き合ってないし、自分達はゲイじゃない」といっても聞いてもらえない

みたいな感じ。

このエピソードが発表されて、ネット上でたくさんの人が「腐女子ネタ」で湧いていた。
腐女子のファッションが的確、作中のBLイラストがすげーそれっぽいとか)
だけど、この話で私が1番心にきたのは、そこではない。

それは、皮肉に満ちた「LGBTに理解ある大人達」の描写だ。

(ここから本題!!)

まず、やたら「君のことを誇りに思う!」とか言う。やたら、「君がゲイであることは素晴らしいよ!!」みたいな事言う。「本当の自分になれてよかったね!」みたいな事言って拍手する。最終的には何故か「君のこと誇りに思う!!ほんとだよ!!ほらお金あげるよほら!!!」とかやりだす。

本当は二人とも、ゲイじゃないのに。

わかりますかこの「あ、ああぁーー……」って感じ!!!!?この、皮肉たっぷりのわざとらしい寛容さ。

うまく言葉にできないんだけれど、もしかしたら、わたしも無意識のうちにこんな感じの「理解ある大人」になってるのかも、と気づいてしまった気まずさ。心にグサッときた。

ここで言いたいのは、もちろんLGBTの方々に配慮すんな!ってことではない。
本人達の気持ちや意見を無視して、勝手に「理解ある」姿勢をとってしまうことが危険だってことだ。

次回へ続く