日々ブリッジ

エッセイもどきブログ

やりたいよフリーペーパー

私がやるやる詐欺してるものの一つ、それがフリーペーパーづくりだ。
今すぐ始めたいところだけれど、フリーペーパー作りには、金と時間がいる。今は両方ない。

しかし、何も考えずただフリーペーパーやりたーいと言ってた訳では無い。構想はある。
しかし時間と金がない。

ということで備忘録。
落ち着いたらすぐに始められるように、メモをしておこう。

――――――――――――――

①コンセプト

コンセプトは「ヴィレッジ・ヴァンガードぽいやつ」。
特に欲しいものは無い、でもそこにあったらついつい入ってしまう。テンション上がってつい変なもの買ってしまったり、意外と探してたアレがあったりする。ヴィレッジ・ヴァンガードはそんな店だと思う。
ああいうノリのものをつくりたい。

②中身
ナイトスクープ的なコーナー。

「奈良女生の恋人いる率はまじで16パーセントなのか??」「大仏とついている商品、もしくは店名になってるお店はこの街にどれくらいあるのか?」を調べる。

・大学内で金をかけずに遊ぼうのコーナー。

タイトルの通り。お金のかからない遊びを提案。コラージュ川柳(新聞を切り抜いてつくるコラージュ)やったりする。

・変わった店紹介コーナー

関西圏(時々関東)の変わった店を紹介する。ぶっちゃけオシャレカフェはそのへん歩いてたら2,3件は見つかる。食べログだってあるし。でも、変なお店ってなかなか見つからない。ので、紹介する。
内装が、出すものが、店員が、変わってるものを紹介。カフェペロリンガみたいな。

ジェンダー系コラム

毎度のことだが、うちの大学は般教で「ジェンダー!!!!男VS女!!!\( ´°ω°)/ウオオオオオオ」ってやって、来たばっかの新入生をビビらせてると思う。そんなことないよ~っていうやわめジェンダーコラム。

・奈良女生はいうて芋女ばっかじゃないよのコーナー

うちの大学のきれいな人のスナップとちょっとしたコメントもらう的なミニコーナー。可愛い人に、可愛い人を紹介してもらう方式で続けてく。

・今週の推しコンテンツ

お気に入りの漫画なり映画なり音楽なりをオススメするミニコーナー。

――――――――――――――――――

こんな感じだろうか。
そして肝心のタイトルだが、思いついていない。
以前思いついたものもあったが、ギャル雑誌とかぶっていたのでやめた。

半年後とかにマジで作ってたら笑ってください。