日々ブリッジ

エッセイもどきブログ

休日の話

3日間もずっと家で読書か、もしくはパソコンをいじっていると、さすがの私も気が滅入る。社会的動物として、いい加減社会に属したくなる。
引きこもるのは得意だったはずだが、脆弱になったものだ。

そんな時は、普段行かないスーパーに買い物にいく。

普段行かないスーパーに行くと、いつも見ない物がたくさん売っていて楽しい。
ノンブランド製品も多いので醤油とかコンソメとかを買ったり、なんとなくアイスを買ってみたりする。プリンアラモードの誘惑には頑張って耐えた。

会計をすませ、2リットルのお茶を2本、めんつゆ醤油サニーレタス等々を大仏柄のバックにつめこみ、重さにヒイヒイ言いながら自転車をこいでいた。

すると、ふと見つけた寺の看板に「御信者の方は駐車をご遠慮ください」と書いてあるのを見つけた。
御信者。御信者?なんとなく違和感のある響きだ。普段聞かない言葉だからか。

そういえば、最寄りの駅ではいつも「おタバコをお吸いになるのはご遠慮ください」とアナウンスしているが、これも変ではないか。
お吸いになる、はわかる。しかし、おタバコはおかしくないか。なぜタバコにも敬意を払っているのだろう。

それならば、もしタバコの代わりにトコロテンなんかが嗜好品として流行っている世界があったとしたら、
「おトコロテンをお吸いになるのはご遠慮ください」などとアナウンスされるのだろうか。

暑いとますますどうでもいいことばかり考えてしまう。インターンシップのためのエントリーシートは依然として放置されたままだ。書かねば。

今日はこのへんで。